美容師独立(フリーランス美容師)支援

面貸しで働く美容師を応援します

フリーランス美容師でも情報収集は容易

お久しぶりです!!

おかげさまで、最近フリーランスとして独立されたい方や、独立希望の美容師さんから多くお問い合わせを頂いており、忙しくなりまして、すっかりブログの更新が滞ってしまいました。

 

様々な美容師さんとお話して、フリーランス美容師という選択肢に興味を持たれてる方は、やはり多いということに気付かされました。

しかし、あくまでも気になってるだけだということに直ぐに気づく事になります^^;

 

ここまで、お問い合わせ頂いているのも、最近SNS界隈で美容師のお金事情みたいのがちょいと流行りまして、多くの美容師が美容師について語っています。

 

Googleで「美容師 給与問題」

なんかでググッてもらえば、楽しいのがたくさん出てきますよ。

 

さてさて、そんな訳で多くの美容師にまた改めて関心が寄せられた美容師のあり方、その選択肢の一つのフリーランス美容師。

興味はあるけどなかなか一歩踏み出せないのには、どの様な理由があるのか。

今一度整理してみましょう。

 

思いついた3つの理由はこちらです。

  1. 集客の恐怖
  2. 情報遮断の恐怖
  3. 健康の恐怖

 

集客に関しては、以前少し語ったので、ぜひ見てください

 

biyoudayo1.hatenablog.com

biyoudayo1.hatenablog.com

 

今回は、2の情報遮断の恐怖についてご説明しましょう。

 

美容師の皆さんにお聞きしたいのですが、同じく美容師の友達はいますか?

昨今は、インターネットで簡単に様々な人と繋がれるわけですから、私自身も結構多いと思ってましたが、そこまで横のつながりはないなという印象です。

 

美容師さん向けのオンラインサロンやディーラーさんのイベントやセミナーは多く開かれていますが、そこに積極的に参加して、更には繋がりを広げている美容師さんというのは、それほど多くないのかもしれません。

 

美容師さんの情報源として大きいのがディーラーさんとの世間話だったりするのです。それってまあ、ちょっと聞く相手おかしいような気がしますねw

 

とまあ、何が言いたいかといいますと、ただでさえ情報不足になりがちな美容師の皆さんが、1人になった時何に頼るのかということです。

個人になってしまうと、元のディーラーと引き続き取引をするというのもなかなか難しい実態があります。

 

そうすると、八方ふさがりです。自分で情報を取りにいかないといけない。

そこに恐怖を感じる方が多いんじゃないかと思うんです。

そこが、1人でフリーランスとして面貸しサロンなどで働くのと、店を構えるのとの一つ大きな違いではないでしょうか。

 

フリーランス美容師になってしまうと、基本は孤独との戦いなのです。

 

だったら、それを補えるような組織・集団があればいいんじゃね?

と私考えました。

 

ご興味ある方は、コメントくださいm(_ _)m