美容師独立(フリーランス美容師)支援

面貸しで働く美容師を応援します

海外では当たり前なフリーランス美容師

フリーランス美容師、フリースタイリスト。

 

biyoudayo1.hatenablog.com

 前回お伝えしたとおり、私自身も初めて面貸しサロンや、身一つで仕事をするフリースタイリストを知った時、驚きました。

しかし、こういった働き方て海外では当たり前らしいんです。

フリーランスって言葉自体、日本で聞き慣れるようになったのって最近な気がします。

フリーランス: freelance)は、特定の企業団体組織に専従しておらず、自らの才覚や技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である。略してフリーと呼ばれる。企業から請け負った業務を実際に遂行する本人をフリーランサーと呼ぶ。日本語では自由契約(ただし、プロスポーツでの選手契約を更新しないことを指す「自由契約」が有名なため、フリーランスを指して自由契約と呼ぶことはほとんどない)。一般的な職業分類では個人事業主や自由業に該当する。

フリーランス - Wikipedia) 

 海外の美容師はどういった働き方をしているのでしょうか。

美容師のフリーランス時代到来!? | 美容室のあれこれ

正社員で美容師やってる人の方が少ないみたいです。

空いてる席を借りて施術したり、面貸しサロンだったちがあって、それぞれが自由な働き方をしてるんですね。 

 

このように、フリーランスという働き方が根付いている国では、美容師という職業は尊敬されているのです。

jp.wsj.com

カット料金1万円以上って、今の日本じゃほんとに考えられないですよね。。w

しかも、単価を上げるのがブームになってるということに驚きを隠せません。

しいて言えば、サッカー日本代表の本田圭佑選手のカットを担当している美容師さんが、わざわざイタリアまで行ってるというニュースを思い出します。

matome.naver.jp

こちらの方が、日本では最高クラスのスタイリストさんですね。

 

日本でもこういった、個々の美容師がフューチャーされる時代が、必然的にまたやってくる気がします。だってそうじゃないと、食べていけません。

 

というわけで、前回も述べましたが面貸しサロンが増え始めたりなど、その動きは着々と進んでいるのです。

面貸しサロンを集めたサイトなんかもいろいろあったので共有しておきます。

面貸しサロン、面貸し美容室が探せるサイトおすすめ6選! - NAVER まとめ

なかでもオススメなのがここです。

完全美容師向けということもあって、都内の掲載数や還元率も結構いい感じです。